リーディング

積極的な翻訳機能と辞書ツールの活用

英文を読んで分からなければ、翻訳機能や辞書ツールの助けを積極的に借りましょう。学校の授業では紙の辞書を引きましょう!と教わることも多いですが、まずは英文の意味を理解して文章から何を読み取るべきなのかを理解することに努めましょう。

ここでは、翻訳機能と辞書ツールを紹介します。

Google Translate

Google で "google translate" と検索すると、テキスト入力欄が表示されます。ここに、翻訳対象のテキストを入力すると翻訳を行ってくれます。大意をつかむことができない文章も、Google Translate の助けを借りて理解することができると思います。(細かなニュアンスや固有名詞の翻訳は読み替える必要があることがあります。)

Google Dictionary

Google Dictionary は Google Chrome の拡張機能です。次の URL から拡張機能をインストールすることができます。

https://chrome.google.com/webstore/detail/google-dictionary-by-goog/mgijmajocgfcbeboacabfgobmjgjcoja?hl=ja

拡張機能がインストールできたら、ブラウザを再起動します。すると、単語をダブルクリックするとポップアップの中に辞書が表示されます。

これら翻訳機能、辞書機能を活用して、効率的に英文を読んでいきましょう。

-リーディング